ガムや清涼剤では治らない「口臭」〜岡谷市大滝歯科医院

こんにちは!岡谷市の歯医者大滝歯科医院です。
今回はお口周りのエチケット・マナーとしても重要な「口臭」についてお話ししたいと思います。
仕事でもプライベートでも、ニオイは人の印象に大きな印象を及ぼします。
すっきり清潔な状態を保って、キレイな息を保っていきましょう!

1:そもそも口臭の原因はなんだろう?

口臭のほとんどは口の周辺から発生しますが、耳や鼻、消化器、呼吸器などに原因がある場合など色々な原因が考えられます。

生理的な口臭は起床時、空腹時、緊張時など口の中の乾燥によって起こります。
また口腔内の清掃不良、歯周病や虫歯、入れ歯などから発生する細菌性、炎症性のニオイ、食物のニオイが残る食事性のものもあります。

つまり耳、鼻、のど、呼吸器、消化器に病気がある場合、それが原因となる可能性もあるんです。

2:どうしたら口臭の予防、除去ができるのか?

治療法としては歯周病や虫歯の治療、口腔内の清潔の保持が第一です!
また口臭の温床とされている舌苔(舌につく白いコケ)には細菌類が増殖しているため、除去をすることが必要です。

丁寧なブラッシングを心がけ、そのうえで歯科医院を受診して口内の診療を受け、口腔管理の指導を受けられたらパーフェクトですね。歯のクリーニングも口臭予防の対策としては効果が高いです。

最近では「口臭の専門治療」をうたっている歯科医療期間もあることで、ニオイへの対処は社会的にも重要視されているのだと感じています。

ガムや清涼剤を使っても口臭を除去することはできません。
場合によってはニオイが混ざってもっと強烈なニオイになってしまうこともあります。

歯科医院でのクリーニングや丁寧なブラッシングで口の中をキレイにして、根本からの解決を目指しましょう!

メールアドレスが公開されることはありません。